人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

新潟四季の暮らし

sikikurasi.exblog.jp

子育て支援センター


毎週金曜日に
「コウノドリ」というドラマがやっています。
今となっては小学生になった子供に
ガミガミ言ってしまう毎日ですが、
このドラマを観ると
赤ちゃんだった頃を思い出し、
少し優しい気持ちになります。

昨日‘産後うつ‘の話が出ていましたが、
確かに私も産まれた後数年が
肉体的にも精神的にも辛い時期でした。
赤ちゃんは確かにかわいい。
けれど、子育ては想像以上に大変…
実家が遠いこともあり、
産んだ後暫くは社会とも接点がなく、
息抜きする場所もありませんでした。

そんな中子供が1歳半頃から
地域の子育て支援センターに
行くようになりました。
寺泊では大河津保育園の一角に
ママと子供が集まる場所が設けられています。

そこでは子供を遊ばせながら親同士話ができ、
保育園の先生に育児相談もできました。
図書館員の絵本の読み聞かせや
四季折々のイベントもあって、
親も子供も楽しめる場所でした。
(現在は内容が変わっているかもしれません)

その時出会ったママ達とは
今でも付き合っています。
本当に色々な意味でそこに助けられました。
そこがなければ
私も鬱になっていたかもしれません。

子育て中のママさん、
お家に籠っていないで
息抜きに、お友達をつくりに、
是非行ってみてください。

※長岡市のホームページに
開放日など詳しく掲載されています。



by ha-kokoko | 2017-10-28 09:18 | その他
<< 魚沼の里 新潟の発音 >>